カウントダウン!

こんにちは。武内です。

 

すっかり寒くなって。会社にもジャケットを着る季節ですね。私は1年中クールビスがいいんですが。。

電車の中とか暑くないすか??汗かきはしんどいです。。

 

さてさて、8月に始まった稽古ですが、とうとう10月末まで来ました。

最近の稽古はすっかりシーン練にダンス練、時間を取れたら通し練、と本番に直結する稽古の連続です。時間を細かく区切って、その時いるメンバーで出来るシーンのクオリティを上げていく。時には人数足りなくても代役で行ったり、と最終の詰め作業になっています。

囲碁の対局でいうと、ヨセですかね。ルールわかりませんが。

 

こうして本番が目の前になり余裕が無くなると思い出すのは、稽古が始まった頃の基礎練です。

 

時間を掛けて発声して柔軟して、エチュードを毎回行っていました。1人だったり複数人だったり、本当に色々やりましたねぇ。ゴリラもロボットもやりました。

 

私は大学生の頃に演劇サークルに所属していました。ただ卒業してからは全く関わっていなかったので、久しぶりの演技は探り探りでした。

 

「またエチュードか~~~」

なんて思うこともありましたが、今になってその探りは活きていると思います。

 

こうしたら反応いいなとか、案外伝わらないもんだな、とか。

様々な試行錯誤が、時間を掛けて引出しの数に繋がってるような気もします。

 

ただ残された時間は本当に本当にわずか。あとはやりきるのみ、練習の成果を出すのみ。舞台の上は実力の世界です!

 

でも。

どんなに練習しても叶わないこともあり、時には祈りが必要ですね。

 

例えば当日の天気。皆さまが気持ちよく劇場まで来られますように。。

 

そして

 

鈴木大地のFA。

残って。。大地。。

 

てなわけで。恐らくこれが私のラストブログになります。ありがとうございました。

 

 

最後にひとつ。今回の稽古を通して思ったこと。

時間とは作るもの、だなぁと。

 

働きながらでも稽古はできました。

仕事も稽古も疎かにせず、案外できました。

 

あとは、それを舞台の上で、皆さまの前でおもいっきり出し切るのみです。頑張るぞ!

 

スタジオでお待ちしてます~~~

 

 


f:id:pegasasu1031:20191029233829j:image

 

ほんとの最後にメデューサみたいな中嶋さん載っけときます。