けいこばだより

こんにちは、中嶋岬です。
8月が終わり、本日より9月がやってきました。
段々と秋を感じる気候になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


稽古場では、公演を良いものにするために座組一同励んでいます。

 


さて、8/29の稽古では、
・基礎練習:順位エチュード
・自身の役のプロフィールを共有
の二本立てでした。

(29日のブログが大変遅れてしまいました…!すみません。)

 


順位エチュード
他の方もブログで言及していましたが、
順位を割り当てられ、それを見ている人に伝わるように演技するというもの。


本日は改めてはまさきさんより、
「このワークでは演技の自然さではなく、『わかりやすさ』を重視して演じてください」
とコメントをいただきました。


お題は「学校の文化祭」「職員室」「さとうきび畑(!?)」でした。


自分の割り当てられた順位をわかりやすくすることは勿論、
立場を確立できた後は、他の人が順位通りに見えるような展開を作っていく。
これがすごく難しいです。


舞台は役者全員で作るもの。
自分を確立し、相手を立てることはとても大切ですよね。
順位エチュードはそういう面でとても勉強になるし、11月の舞台でも活かしていければと思います。

 


そして、2つめは役者のプロフィール共有です。


前々から宿題として、
「自分の役のプロフィールを作成すること(イラスト付き)」
というものを出されていました。


そんでもって、今回それを見せ合いしようということでした。


皆さん思い思いにその人物の性格や趣向、過去などを作り込んでいて、
自分にない観点や、その役にならないと見えてこない点が多くてとても面白かったです。


私は、1人だけA4用紙4枚分にたっぷり書き綴った長編大作プロフィールを提出してしまいました。
「すご、読みきれない」「小説?」みたいな声が聞こえてきた気がします。
役作りは楽しくって筆が進むんです。。


面白かったり恥ずかしかったりしましたが、
これをもとに、9月から本格的に始まるシーン練をより良いものにできればと思います。

 

f:id:pegasasu1031:20190901122612j:image

 

稽古後。

前から、りばぴーさん、ゆうりさん、えりかさん、私、かりぴちゃん、武内さん、はまさきさん。

背の順です。


f:id:pegasasu1031:20190901122616j:image

 

稽古の休憩中より。

奥で変なポーズしてるのは、「ケータリング」という言葉が出てこなくて身振り手振りで説明するはまさきさんです。

りばぴーさんは休憩中の写真でいつも寝てる気がする。笑

 

11/3-4、「しーちゃんのはじめての作品」

そんなこんなで着々と作られています!

どうぞよろしくお願いいたします。