原初!初日!白い雲はわたあめ!

 

おはようございます。今公演の作演のはまさきしゅんすけことぷりんです!

 

本日、本番を迎えるわれわれですが、とにもかくにもまずは元気!我がテンションを高めるためにも、ブログを書いていきたいと思います!

 

f:id:pegasasu1031:20191103045532j:image

 

というわけで、有言実行の役者紹介です!

 

まずは、川人 美穂。サークルの後輩でいまも昔もりぱぴーと呼んでます!

いっちばんはじめに会ったとき、初対面でしたが、とてつもないマシンガントークに圧倒された記憶があります。

ただ、今回の彼女の成長っぷり本当にすさまじいです!ほんと今までの彼女を知っているすべての人に見てもらいたいくらいです!

今回の彼女の役、とても難しい役でした。じぶんはできるようになるまで、本当にすごいと思ったときしか、なかなか褒めたりしないのですが、いまの彼女は本当にすごい!成長しました!

ぜひ劇場で観てほしいです!

f:id:pegasasu1031:20191102082545j:image

 

続いて、京香。彼女も大学の後輩で、とってぃが大好きなことから、えりかと呼ばれてて、わたしもえりか!って呼んでます!

えりかは、楽しそうなとき本当に楽しそうな表情をするし、嬉しそうなときは本当に嬉しそうな表情をする子で、見ていてとっても元気になります!疲れているとき、迷っているときは、えりかの声と表情を見て、よーし!頑張るぞ!と稽古のとき何度も思って、何度も助かりました!

演じるときも、感情と表情がストレートに直結していて、とても魅力的な役を作ってます。お客さんに好かれるタイプの役者さんです。

役作りのときも、えりか自身がしっくりくるまで、質問をしっかりしていて、こういう姿勢はじぶんも見習わないとなと思いました!

今回、脚本を書こうと思ったのも、えりかに声をかけてもらったのがきっかけでした!去年の12月ころだったかな?そっから後述するたけうちも含め、1月くらいから3人でいろいろ奔走して、ここまで来たって今考えるととても感慨深いです!ありがとう!

 

f:id:pegasasu1031:20191103034808j:image

 

続いて、湊 香鈴。かりぴとかかりぴまると呼ばれています。文字で書くと、かりぴまるのほうが可愛いですね。

はじめて会ったとき、はじめてのアルバイトの給料でお母さんとお父さんにバーミヤンをご馳走したと聞いたとき、感動したのを覚えています。じぶんの中で、親に優しい人に悪い人はいないと思っているので、間違いないと思いました!

エチュードの彼女の演技を見てとても素直な演技をする子だなと思いました。どんなに技術が身につけられたとしても、どんなに台詞が流暢に話せたとしても、じぶんの感情を素直に演技にだせる人はなかなかいません。すごいなと思いました。

じぶんは演劇をはじめて7年、台詞だってはやく覚えられるようになったし、演技の引き出しも、いろいろな脚本も書けるようになったけども、演劇をはじめた頃の好きとは違うこの気持ち。そんなじぶんが忘れちゃった気持ちを彼女はきっと持ってるんだろうなぁと彼女をみてるとふと思います。

 

f:id:pegasasu1031:20191103040457j:image

 

最後は、武内 俊介。わたしはよくたけぽんと、言ったりしますが、たぶんはじめて昨日、たけちゃんさんと呼びました。

はじめて会ったとき、ザ・後輩キャラとして無類の強さを誇り、じぶんもとっても可愛がっていましたが、長い年月を重ね立場大逆転、今じゃわたしがたけうちに可愛がられています。たけうちの、ぷりん、そうじゃないだろって顔にいつも驚かされています。

たけうちの演技はユニークな体の使い方ができるのと多彩な表情を操るところが、じぶんとしてもとてもうらやましいです。台詞のないとこの演技とかもついつい追ってしまうほど魅力的な役者さんです!ついつい受けをとりにいってしまったり、緊張すると汗が爆発するとこもありますが、根が優しい!じぶんが本当にダウンしているときは、慮ってくれるし、作演の気持ちを考えて、稽古に参加できるのはとても心強いし、頼りにしています。

 

f:id:pegasasu1031:20191103042358j:image

 

ブログの途中でも記述したのですが、今年の1月から動いていたこの公演もあしたでお終いです。え、ふつうに寂しい笑

楽しかった!ってだけで終わった公演なんてないし、よかったと思える公演ほど、つらいこと、大変なことあるし、じぶんは大学を卒業したら絶対に演劇やらないぞと決めたはずなのに、年に1回は絶対やってます。

 

もう好きすぎなんですね、きっと。

 

脚本書くのも仕事終わったあとに、徹夜しなきゃだし、演出つけてもぜんぶがぜんぶ思った通りになるわけではありません。怒ることも大切だとわかっていても、すぐにそんな気持ちにならないし、やらなきゃいけないことも、疲れることもたくさんある、負うべき責任だって、生半可なものじゃありません。

 

でも、お芝居大好きです!嫌いになったことは1度ももありません!

 

今回の脚本は、じぶんが演劇始めたころのことを考えながら書きました!原点回帰をしようとじぶんの気持ちを確かめるように書きました!アメコミ風に言うと、ぷりんオリジンですね!

 

観に来てくださったお客さんにじぶんはこの作品が好きだって、自信をもって言えるものができました。

役者にもオペにもスタッフにも恵まれて、いいもの作ることができました!(仕込みめっちゃはやくかつよくできた、オペの2人本当にありがとう)

 

きょう、初日です!

予約してくださった方も、これから観に行こうかなと思ってる方も、心よりお待ちしております!

 

予約はこちらから

 

https://www.quartet-online.net/ticket/wooperlooper

 

よーし!きょうは初日楽しみますよ!

 

ではまた!