過ぎた日々は既にセピア色

こんばんは。

今宵のブログ当番に選ばれました木山です。

稽古場の写真を……撮っていなかったため……本日のサービスショットがございません。

面目ナイッッッ!!

 

だんだんと秋が深まってきましたこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ワンピース一枚だけで出掛けると夜に肌寒く感じるので、木山は上に羽織るジャケットを持ち歩いております。

思い出すとプレ稽古の時はまだ夏真っ盛りだったのに。

今の座組で季節を越えようとしているのかと思うと妙に感慨深いです。

 

 

そういえば今回の座組にいらっしゃいます中嶋 岬さんが1週間ほどお休みになります。

理由は彼女の所属劇団である「劇団 櫻餅」さんの本番が10/5に迫っているからなのです。

1週間会えなくて寂しいよぅ、岬サァーーン!

でも、公演頑張ってねーー!!

ご興味のある方 アンド お時間のある方は劇団櫻餅第三回公演「サマー・メモリー」へ足をお運びくださいませ。

ノスタルジックな日常ミステリーだとのこと。

10/5土曜日14時から。最寄駅はJR京浜東北線 王子駅なのだそうだ。

ちなみに私は観に行きます。

岬ィーー!1週間後には会えるゾォーー!待ってろーー!

 

 

はい、愛を高らかに叫んで気分を良くしたところで自分の稽古場の話に戻りましょう。

本日2019年9月29日の稽古は14時スタート、22時終了とほぼ1日がかりの稽古でございました。

まず、本日が締め切りであったキャラクタプロフィールVol.2の提出がありましたので、つつがなく作演の浜崎さんへお渡しし申した。

稽古が進み、改めて自分のキャラクタと向き合うと最初の頃よりも微妙に印象が変わっていたりして。

本日のシーン練習の際に「なんかちょっと暗くなっちゃいましたねえ、前の方が好みだったかもです」と言われてしまったので少々軌道修正すべきなのですが、多角的にキャラのことを考えるのって最終的には無駄にはならないと思うのです。

その子の背景に何があるのか考えて作りこむほどリアルになりますし、演技に厚みが出る、

はず。。。

キャラクタについてああだこうだと考えを膨らませる作業、私は大好きなので永久にやってたいですねー。

作演からのコメントはまた次回の稽古にいただくことになるかと思われますので、採点が楽しみです!何点かな!80点とかかな!

「いやぁ、木山さん。……いっぱい頑張って書いてきてくれたのは嬉しいんですけれども、ちょっと僕のイメージと違うんですよねぇ……」

……0点の可能性も微レ存。

感性に点数をつけるってのも変な話だからな。

そもそも点数なんか存在せんよね、うん。

 

 

さて、プロフィール提出の後はシーン練、そして、そしてそして、初の通し稽古を行いました!!

通し稽古とは、脚本の頭からお尻までノンストップで全部やるという本番さながらの稽古です。

イヤー、初めてやりましたが、収穫は大きかったかと思います。

いままで細切れで練習してきたシーンがひとつなぎになったことで見えなかった部分が見えました。

個人的に面白かったのが、シーンがつながることで気持ちの流れも持続するためにいつもよりみんな良い演技が出来ていたところでした。

通し稽古ってめっちゃ良い稽古の形なのでは?

おい、稽古の度に通しをやろうぜ!!なんて言うと刺されそうです、やはり時間がある時しか出来ないですからねー。

今回の通し稽古で見えた穴を次回以降のシーン練で埋めていく作業に入るでしょう。

改稿も始まりますからナ。

……原稿、期待してますよ浜崎さん(暗黒微笑)

進捗いかがですか?(暗黒微笑)

 

 

課題は山積みですが、一個ずつ解決していきましょう。

座組の皆さま今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

 

f:id:pegasasu1031:20190929230206j:image

 

最後に、私がひとりでよく練習しに行くところの写真をパシャリ。

秘密基地っぽくてお気に入りの場所なのですが、その代償にめっちゃ蚊に刺される。

主に足をやられる。長ズボン履いててもやられる。なんでやねん!

 

 

それではまた次回の稽古場ブログもお楽しみに〜( ᐛ)〜( ᐛ)〜( ᐛ)

さらば!( ᐛ)